くろーは今日もこんな感じ。

【継続】をするためのblog

【INPUT大全:きっかけ編】本を読んだ つもり から抜け出す

今日も1日お疲れ様。

 

どうも、色々あってお久しぶりなくろーです。

 

引っ越してきて1年が経とうとしているんだけど

初めて図書館に行ってきました。

運動も沢山したいと思って、散歩ついでに。

 

目的地がないとドライブとか散歩が出来ないって言う。

 

そこで、目についた本を3冊借りてきた。

 

 

そのうちの1つがこちら。

 

何も意識せずに借りてきたら

 

こっち↓が先ってことに冒頭で気付く笑

 

 

アウトプット同じ棚になかったんだよなぁー。

今度行った時にOUTOPUTも検索かけて、あれば借りてこようと思ってる。

 

 

そんなハプニングもあったけど、今回はINPUT大全をアウトプットしていこうとおもう

 

◆なんでこの本を手に取ったのか

①何年か前、弟に。

こう言う本がある

 

と教えてもらい、存在を知っていたから手に取りやすかった。

 

②本を読むことが好きだと思っていたが、内容が中々頭に入ってこないことが不思議だったので、それを解決できないかな?と思った。

 

 

 

◆とりあえず、50ページほど読んでみたら

 

夕方に時間を作って

自分にとって重要なところをメモしながら書き出してみて思ったことは

 

めっちゃ読みやすい!!

 

例え話のおかげもあると思うけど、

 

かなり読みやすいし、なるほどなー…。

と納得して読める!

 

自分が困っていたこと、疑問に思っていたことが

あっという間にほぼ解決っ…!

 

いや、すごいわ…。

 

アウトプットの方を読んでいなくても

最低限の『おさらい』もしてくれるのもあってなのか、とても面白い。

 

ふ、と気付いたら

ちびくろのお迎えの時間になってて

危なかった!!笑

 

◆インプット大全の特徴

・基本的に見開き1ページで完結してる

・イラストも適度にある

・例え話もわかりやすい

・色んな実験も例に挙げている

など、

サクサク読むための工夫もされていて、早く次が読みたくてしょうがない。

 

読書は嫌いではなかったけど

こんなにも能動的に読書をすることが今までなかったから

とても驚いてるし、読書って楽しいんだなーって改めて思った。

 

次回はこの本を読んで解決したことや、面白かったところ等を書き出せたらな、って思ってる。

 

明日も1日頑張るぞー。