くろーは今日もこんな感じ。

【継続】をするためのblog

マイルール#001【休む基準】

ども、くろーです。

 

昨日と今日体調が優れなくて、何jもできないことに悶々としていた時に思いついたことを記事にしてみる。

 

タイトルの通り【マイルール】について

 

先延ばし癖どころか怠け過ぎて極端かもしれないけど

何をやるにも嫌々やる…。

むしろどんなに嫌々でもやればかなりいい方。

 

これ拗らせると、面倒が恐怖に変わる瞬間がくる。

 

そして、どんどん自分の行動範囲が狭くなって

さらには、メンタルも弱っていくっていう悪循環。

 

人間それが当たり前になると、中々抜け出せない

今までの状態を維持するって人間の本能?らしい…。

 

だから、変われないのはしょうがない、ってのは分かったけど。

メンタルの上下が激しいと体も疲れる。

 

そんな過去の自分が動画か何かで

 

動く基準  休む基準

 

として、なるほどな!

と思ったのが。

 

とりあえず、その時やろうとしたことの最小限をやってみる。

 

くろー的によくやるしおすすめなのが

 

 

洗い物(食器)をする

 

理由としては、

お箸1膳、お茶碗1個、スプーン1本

って言う最小限がわかりやすいから。

 

キッチンの流しに立って、1つ洗ってみて

そのままの勢いで洗い終わればラッキー!だし

無理だったら、相当体調悪いなって諦めるようにしてる。

 

潔く諦める理由としては、

出来なかったことでイライラしちゃうから。

本当に単純な理由

 

体調悪くてイライラすると人にも自分にも冷静でいられないし

強い語気がさらに強くなって自他共にぶっ刺さってしまうし

 

ほんとに良いことないしマイナスでか過ぎぃぃぃぃぃ!!!

ってなる。

 

 

自分を嫌いになる要素は極力避けていきたいから

どんなに行動したいと思っても体が動かなかったら休む!!

 

これに限る!

 

体のサインは見て見ぬふりしても後で自分に何倍にもなっていろんな方向から返ってくるから本当に気をつけなきゃな、って思ってる。

 

 

あ、逆に体動くのにやる気が起きない時は、嫌々でも何かやるようにしてる

そこだけ気合い入れるようにしてる

 

洗い物できたらとりあえず洗濯機回す→干す

 

まじでとりあえずって大事。

 

自分以外の人はどうやって基準を作ってるんだろう?

何か機会があれば聞いてみたい。

 

配信のネタにでもしようかなー。