くろーは今日もこんな感じ。

【継続】をするためのblog

【INPUT大全】チャプター1:インプットの基本法則

今日も1日お疲れ様!

 

最近22時には眠くなってるくろーです。

 

前回に引き続き今回も

 

インプット大全を読んだ感想を書いていこうと思うっ!

 

前回はきっかけ編ということで、私がどうしてこの本を手に取ったのか

って書いていったわけなんですが!

 

今回からはチャプター毎に気になった内容を2、3こずつ書き出していこうかな、と。

 

自分用の覚書なので。

もし、気になる人はアマゾンの無料サンプルで目次は全て確認できるので、どんなものが書かれているのか確認してみるのをおすすめしますよー。

 

さて、今回は

 

チャプター1:インプットの基本法

から記憶に残ってるのを2つ抜粋していこと思う…!

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

自分的解決したい問題→『なんとなく』読むをやめるには…?

 

◆アウトプット前提でインプットをする。

 

まさに今やってるこのブログがこれの役割をしてて一人感動…!

 

人に伝えようとすると、

どうやって伝えようか、分かりやすくするには?

などと色々考えながら読むのでお勧め。

 

ちなみに、私の場合は。

本を読むときは、気になった言葉や、なるほどな?と思ったことはメモするようにしてる。(まだやり始めたばっかりだけど、これも習慣になったら良いなと思ってる。

 

更に、ブログに書くことでメモや纏めたいことを、確認するのに本を開いたりしてるので、インもアウトも前よりはできてるのが楽しい。

 

◆アウトプットとインプットはほぼ同時進行で行われてる?!

メモを取りながら話しを聞くのが物凄く苦手な自分。

これは訓練しなきゃなーって思いながら読んだ。

同時進行ってめちゃめちゃ疲れるから苦手。

 

これできると絶対楽なんだよなーって毎回思ってたので、習慣化リストの仲間入りに決定!

また後日、習慣化できたのか?苦手意識は克服できたのか?などのレポートを記事にできたらなーって思ってる。(2ヶ月後とかに

 

よくみる動画とかもメモしてみようかな?

自分がどういう動画が好きなのかとか分析できそう…!

 

最終的には、ちびくろに色々教えたり出来るくらいになれたら良いなー

この辺も予定たてないと…!

 

楽しみだなぁー。

 

簡単だけど、今日は以上!

 

おやすみなさいっ!